QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
手裏剣税理士
オーナーへメッセージ

2008年04月22日

金魚の赤ちゃんが生まれました!

ウチの金魚は何故か水槽の水替えをするたびに卵を産みます。(^^;

♀は1匹飼いをしているので普段は孵化することもなく自分の産んだ卵を食べてしまうのですが、たまたま先日の水替え時に他の水槽の♂と一緒にしていたところ、このたび卵から赤ちゃんが孵りました。(^^)

[金魚の赤ちゃん] みかけはほとんどボーフラですが…。(^^;

金魚の赤ちゃんが生まれました!


そのまま親と同じ水槽に入れておくと赤ちゃんも食べられてしまうので急遽、赤ちゃんだけ別の金魚鉢を用意してコップですくい上げました。

金魚の赤ちゃんが生まれました!


前にも一度孵化したことがあったのですがその時は5匹だけ救い出すことができて、そのうち3匹が今も生き残ってすくすく育ち、メダカくらいの大きさになっています。(^^)

金魚の赤ちゃんが生まれました!

今回は孵化したのを見つけたのが幾分早かったため7~8匹は救い出せたのですが、いかんせん小さくて透明でどこにいるかわからないような状態ですので、それ以上は無理と断念。(--;

小さな小さな命ですが、大事に育てていきたいと思っています。(^^)

同じカテゴリー(いきもん)の記事
 金魚の赤ちゃんの群れ (2008-06-25 18:02)
 怒濤の繁忙期終了 (2008-06-02 23:59)
 ジャンガリアンとキャンベル (2008-05-12 23:59)
 ジャンガリアンハムスター (2008-04-30 23:59)
 うちの金魚(メダカ級) (2008-04-27 01:44)
 金魚の赤ちゃんパート2 (2008-04-26 23:59)

Posted by 手裏剣税理士 at 23:34│Comments(6)いきもん
この記事へのコメント

金魚すくいでとってきた金魚をでかくなるまで飼ってましたが、卵も赤ちゃんも見たことありません。
全部オスだったのか・・・すぐに食べられてしまってたのか・・・(^_^;)
子供がとってきたどじょうも3匹いっしょに入れてたからなのか・・・(^_^;)
Posted by べっちょない at 2008年04月23日 00:42

べっちょないさん>

たぶんみんなオスだったのではないかと…。(^^;

メスは大きくなると結構ひんぱんに卵を産みますが、メスの割合はウチの場合5匹に1匹程度です。

どじょうの影響は…わかりません。(^^;今度入れてみます。(ってをい!)
Posted by 手裏剣税理士 at 2008年04月23日 00:50

生命の誕生ですね^^
水変えの度に 産むのですか・・・・
金魚って、金魚すくいの金魚ですか?
それとも、尾がヒラヒラの?
また、成長記録よろしくですぅ^^v
Posted by ぽぽ at 2008年04月23日 10:15

ぽぽさん>

どもー!コメントありがとうございます!

最初は夏祭りの時に金魚すくいでゲットした金魚だったのですが、今いるのはホームセンターで買ってきた和金です。

大きくなると見かけは…赤いフナ…ですね。(^^;

お店ではひらひらのついたのとか、まん丸なボール状のものとか、最近の金魚はいろいろな種類のものが出回っているようです。

そういえばさっき嫁さんから電話で「また卵生んだよ~」と連絡がありました。(^^;

スゴイ生命力というか繁殖力ですね。あやかりたいものです。(^^;;;
Posted by 手裏剣税理士 at 2008年04月23日 12:53

我が家も金魚ではありませんが
ランプアイと言うアフリカ産熱帯魚(メダカの一種)の稚魚が次から次へと........。

この魚も繁殖力がすごいので、自然に任せています
Posted by もこ at 2008年04月23日 13:28

もこさん>

こんばんはー!(^^)コメントありがとうございます~!

ランプアイは知らなかったのでネットで検索して写真など見てきました。
名前の通り目元に特徴のある綺麗な熱帯魚ですね~!(アイシャドウしているみたい?)

今度ペット屋に行ったら実物を見てみようと思います。(^^)
Posted by 手裏剣税理士 at 2008年04月23日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。