QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
手裏剣税理士
オーナーへメッセージ

2008年04月14日

ブログネタ

昨日(14日)はブログのネタに困っているという空気toホールドさんのところであれこれコメントを書いたり新着記事一覧から皆さんの記事を読みに行っているうちに午前0時を過ぎてしまい、自分のブログの更新をし忘れてしまいました。(^^;

一応、ちょっとズルはしながらも(をい)毎日書き込みを続けていたので、今回もちょいとズルをさせてもらって昨日(14日)書きかけのまま寝てしまった分を昨日(14日)の日付でUPさせていただきます。ま、税務で言うところの期限後申告ですね。(って違うか)

[ブログネタ]

ブログは無理矢理書くモノではないのでネタにつまったり書きたくない時は書かなくてもよいのですが、私のように「カレンダーが埋まっていないと何となく気が済まない」といった向きもあろうかと思いますのでネタにつまった時の私なりの対処法を書いておきます。

1. ニュースや時事ネタの感想を書く

ニュースや時事ネタはブログを書く場合に非常に有効なネタ元になりますが、あまり知らないことなのに知ったかぶりをしたりすると墓穴を掘ることになるので「私はよくは知らないけどこういう風に感じました」といったちょいと無責任に逃げをうった形にしておくのがコツといえばコツです。(^^;

もちろん、批判調に書く場合は後の影響も考えて書かなければなりません。商売上でもよく政治と宗教の話はタブーだなんてことを言いますが、それと同じです。誰が見ているかわからないブログ上では例え匿名であったとしても用心が必要です。

2. 写真に撮ったものを無理矢理ネタにする

ブログを書き始めるとやたらデジカメを持ち歩き、何でもパシャパシャ撮影するようになります。(これをブロガーの法則その5という。)以前なら記念撮影でもないのに駅のホームでデジカメを引っ張り出してパシャパシャと写真を撮るなんてことはちょっと考えられませんでしたが、ブログのネタになる!という思いがあれば多少の恥はかき捨てられるようになるから不思議なものです。(って私だけ? ^^;)

3. 過去の遺物にすがる

昨日のFlashなどがいい例ですが、過去に書いた記事・撮った写真・作った作品などをひっぱりだしてきてネタにすればある程度は急場がしのげます。(^^;

4. 自分を語る

趣味の話、勉強の話、嗜好の話、小さな頃の思い出話など、自分がよく知っていることは良いネタになります。

自分にとっては何でもない普通のこと、つまらない話だと思っていても、他の人にとっては非常に興味深いこと、面白い話だった、なんてことはよくありますので、自分を語れば意外とウケたりします。

私の場合は興味のある方向性の話をすると専門家にしかわからないような七面倒くさい言葉でだだだっと書いてしまう傾向があるので、ちょいとそのあたりは反省が必要ですが、個人的な話だと、例えば嫁さんとはパソコン通信で知り合って結婚したとか、ま、いろいろあるわけです。

5. 他力本願

固定した読者やコメントを返してくれる友達がいる場合は「なんか俺に話して欲しいことはない?」と質問してみるのもいい方法かも知れません。

ただ、「そういえば2年前にお前に貸したけど返してもらっていないお金のことについて、どう思っているのか聞かせて欲しい」とか、「奥さん(あるいは彼女)についてどう思っていますか?」とか、下手な答弁ができない質問が出てやぶへびになることもありますので、その点は注意が必要です。

てなわけでほかにもまだいろいろあるのですが今回はこんなところで。

みなさんはブログネタに困ったときはどう対処していますか~?




同じカテゴリー(しつもん)の記事
 ブルーマンデー (2008-04-28 23:59)
 いまごっつい揺れましたね! (2008-04-17 01:03)
 やってもうた!電話応対! (2008-04-03 22:49)
 今日はエイプリルフールです (2008-04-01 13:32)
 やってもうた!綿棒爆散! (2008-03-30 15:05)

Posted by 手裏剣税理士 at 23:59│Comments(2)しつもん
この記事へのコメント

パソコン通信で知り合ったんですか~!
初耳~(^_^)
Posted by べっちょない at 2008年04月16日 00:02

べっちょないさん>

今はなきPC-VANで知り合いました。(^^;
ほかにもまだ色々とエピソードはあるのですが、それはまたいずれ自伝を書きますので買って読んで下さい。(ってをい)
Posted by 手裏剣税理士 at 2008年04月16日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。